【5億円スーパーカー】ランボルギーニ・チェンテナリオ(センテナリオ) 圧巻デザイン!

【5億円スーパーカー】ランボルギーニ・チェンテナリオ(センテナリオ) 圧巻デザイン!

チェンテナリオ(センテナリオ) 圧巻デザイン!

エアロダイナミクス性能向上のなかでも注目すべき装備が、速度によって伸縮する格納式の可変リアウィングと大型のリアディフューザー、そしてホイールのスポークに設けられたカーボン製のファンである。リアウィングは速度や走行モードによって最大150mm伸び、15度の角度が付く。ホイールのスポークファンは、カーボンセラミックブレーキから出る熱風を効果的に放出するという。

チェンテナリオ(センテナリオ)のスペック

ランボルギーニ「センテナリオ」に搭載される、6.5L V型12気筒の自然吸気エンジンから絞り出されるパワーは、驚異の770馬力

このエンジンは、0~100キロまでの加速を2.8秒で完了して、最高速度は350キロ以上と特別モデルに相応しい性能となっている。

ボディにはカーボンファイバーが使用されており、車両重量はわずか1520kg実現していて、パワーが車両重量占める割合のパワーウエイトレシオは1.97kg/馬力

チェンテナリオ(センテナリオ)の 隠された秘密

リアホイール・ステアリングシステムと呼ばれる4輪操舵システムである。チェンテナリオでは、低速時に後輪がステアリングの操作方向と逆に動き、一方高速時にではステアリングと同方向に動く4輪操舵システムをランボルギーニとして初めて採用した。低速時には最小回転半径を削減し実用性を向上、高速域ではより俊敏な動きをもたらし安定性を向上させるのだという。

ランボルギーニ-LAMBORGHINI-カテゴリの最新記事